--年--月--日 --:--


サモンナイト2 プレイ日記 その0

2012年08月29日 22:02

サモンナイト2本日からアーカイブス配信!

(゚∀゚ 三 ゚∀゚)わーわー!

待っていました!ええ!待っていましたとも!

なんだかPSPではセーブできない不具合があったものの、すぐに修正されたみたいです。ありがたい!

配信されるのを待っている間に、1周目のメンバーをある程度既に考えていたのでちょっとっていうか、結構長文になってしまいましたが、紹介しますw

●トリス
2は3、4回クリアしたことがあるのですが、全部マグナでやっていた記憶しかないので、今回はトリスでやってみようということでトリスに。護衛獣は次の項目でも書いている通り、レシィなので戦闘タイプにしようと思います

●レシィ
こちらも今まで一度も選んだことがなかったレシィさんを選択。前線に出てほしいのでATやDFに振り続けたら火力が全然ないじゃない!っていうキャラなのはなんとなく知っていたので、サポート役に育てようと思っていますw

●ネスティ
ロレイラルの召喚術なら彼しかいない。このメガネを使わないなんて君はバカか!?(すみません

●ケイナ
2では毎度お世話になっているケイナさんを今回ももちろん育てます。このユニットは本当に攻撃の鬼になれる。シルターン出身なだけに!(怒られろw ちなみにフォルテはどうしようか迷ってます。いつもは序盤~中盤まで使ってるだけですのでw

●アメル
お芋天使。個人的に大好きなキャラなので(アメルEDを何故か2回見るほど)ルゥを使うタイミングを毎回失っている。能力的にはルゥの方が断然上なんだけど・・・どうしようw

●ミニス
このサモンナイト2は彼女のシルヴァーナをいかに上手く使うかのゲームなので(んなこたぁない)、このユニットは必須。パニック召喚は怖いので使っていませんでしたw

●パッフェル
今作からお宝発見!が実装されますが、3、4でおなじみのパーティ能力ではなく、このパッフェルさんを参戦させることでアイテムをゲットできる仕様になっているので、アイテムが欲しければ必ず参戦させないといけなくなります。基本的に銃と回復の召喚獣(聖母プラーマとか)を持たせれば良いかと

2は主人公、護衛獣、ネスティ、ケイナ、アメル(ルゥ)、ミニス、パッフェルというメンバーがほぼレギュラーみたいなことになるので、それプラス何人か育てるような感じになると思っています

他にもユニット召喚が2から12種類に増えるので(1は4種)かなり魅力的です。ただ、レベルアップが経験値を消費するので、フリーバトルを何度もやらないといけないのが難点ですが、そこは根気強くやっていこう!ということで、クリア目指してぼちぼちプレイしていきたいと思います!

サモンナイト プレイ日記

2012年08月28日 21:19

祝・サモンナイト復活!

どうも。久しぶりの更新となります。シャルナスです

Twitterの方でもつぶやきすぎてる話題ですが、サモンナイトというゲームが僕は昔から好きで、その最新作と今までの作品がPSPでリメイクされたり、アーカイブでダウンロードできたりともうファンとしてはこれほど嬉しいことはないって話でテンションがおかしくなってますw

今回のプレイ日記は、PSのアーカイブで配信された、サモンナイトをプレイしたので、そのことについて書いていきたいと思います

実はもうこのゲーム既にクリアしてますw
今まで何度もクリアしているので、プレイ日記っぽくならないというw

ま…まあ、クリア記念として主力メンバー(パーティ)でも書いておこうと思います(やけくそ

★SN1 主力キャラ一覧

●アヤ
4人いる主人公の中から今回はアヤを選択。魔法タイプのユニットなので、召喚術を撃ちまくれるようにINTに全振りしました。ブラックラックで敵の召喚術師を機能停止にし、じわじわ近づいて殴って倒すという、えげつないユニットに育ってくれましたw

●ガゼル
初期から移動マスが4で、投具を装備できる彼は最初から最後までクライマックスです。言いたかっただけです。はい。
かなり使いやすいユニットで、ATKに全振りすれば敵を弱らせるエキスパートになれるはずです

●レイド
今回は初期メンバー中心に育てていこうと考えたので、パーティに加えました。それだけです←

●エドス
防御がすごいゴリラ。ただ、攻撃が最高に当たらないので、DEXを上げないとただのゴリラになります

●キール
基本的に主人公と同じ育て方です。サモ1はサプレスの召喚術が強すぎるので、はいはいサプレスサプレスといったパターンになることが多いです。途中からロレイラルの召喚術も装備可能になります

●エルカ
がんばるにゃーとやるきないにゃーを装備させてサポート面を強化させました。メトラルの魔眼は全く使っていませんでした(おい

●ミモザ
メイトルパ専門の召喚師です。出撃させてたけど、あまり活躍しなかったような記憶が・・・w

●イリアス
数少ない槍が使えるユニットで、聖母プラーマを持たせておけば使いやすいユニットになるかと

●サイサリス
今まで弓要員はスウォンを使っていましたが、今回は回復役も欲しいということでサプレスの召喚術が装備できるサイサリスを使ってみました。攻撃力はイマイチですが、MPが意外とあるので回復役に良いです

●シオン
アカネを育てていなかったので強制的に仲間になってしまいましたw 使ってみるとやっぱり師匠といいますか、強いユニットですw

この10名をマップや敵のタイプなどに応じて使い分けるようにしていました

ただ、サモ1は主人公のレベルを上げれば勝てるゴリ押しゲームになっていますw
いろんなキャラクターを使って遊びたいという方は先ほどあげたようなパーティにしてみて、プレイしてみると良いかなと思います

ファイアーエムブレム 覚醒 プレイ日記 その10

2012年06月01日 20:00

祝!プレイ日記10回突破!

さて、今回は俺がオススメするスキルのご紹介!

ユニットが覚えておくと便利なスキルをいくつか紹介します~

○武器節約(傭兵 LV1)
ユニットの幸運×2%の確率で武器の耐久を減らさずに攻撃できます。節約術を身につけたユニットは1ヶ月1万円生活も楽勝です!

○移動+1(盗賊 LV10)
スキル名の通り、移動を1つ多くできるようになるスキル。アーマーナイトなどの移動が少ないユニットに持たせておくと良いです。最近、太った俺にもつけておくと、すごく動けるようにってやかましいわ!

○(蛮族 LV1)
ユニットの幸運%の確率で、自分から攻撃して倒したときに金貨(小)をもらえるお小遣い稼ぎスキル。
幸運の叫びなどで幸運を上げてから攻撃すると良いです。お金持ちに俺はなる!

○太陽(勇者 LV5)
通常の攻撃+HPが回復するスキル。最前線で戦う壁役などのユニットに持たせておくと勝手に回復するので、無敵です。リズとマリアベルが涙目に!?

○軽業(トリックスター LV15)
このスキルをつけておくと、林や砂漠などの地形を平地のように移動することができるスキル。このスキルがあれば移動がかなり楽になりますね。タクシー代わりに使っていた飛行ユニット達も必要なくなります!(ひどいw

○疾風迅雷(ダークペガサス LV15)
自分から攻撃して敵を倒したときに、1ターンに1度だけ再行動ができるスキル。1ターンに2体敵を倒したり、敵を倒して移動して回避したりと色々な使い方ができます。に・・・二度もぶったな!?

○虹色の叫び(神軍師)
3マス以内にいるユニットの全能力+4という応援系スキルの中で最強のスキル。しかし、覚えることのできるユニットがマイユニとマイユニの子供のみなので注意。みんな集まれ!+4にしてやんよ!わーわー

他にも色んなスキルがあるので、ぜひ覚えて装備してみましょう!
スキルは5つまでしか装備できないので、敵の種類や味方との相性なども考えて着脱すると良いです(`・ω・´)

ファイアーエムブレム 覚醒 プレイ日記 その9

2012年05月31日 01:34

こんばんわ。久しぶりの更新になります(゚Д゚)

ブログは随分と更新が止まっていましたが、FE覚醒まだまだプレイしていますよ!w

現在、2周目の第21章。仲間を黙々と育てています。某、頭のイカれたトリックスターと白目の巨人オーバーロードとか仲間にしないといけないので、最終章まで一気にいった方がいいかもしれませんw

ちなみに合計プレイ時間はなんと90時間以上www Σ(゚Д゚;)どんだけやってんだ!

あと、最近、かなり女性マイユニでやってみたい気持ちになっています←
しかも、女性マイユニの声の一人に沢城みゆきさんが!!ぜひこの声でやってみたい!!
けど、まだ2周目クリアしていない・・・という現実に戻っていますw
とりあえず2周目クリアして3周目ですかねw

DLCの方も続々と配信されていますね(゚∀゚ 三 ゚∀゚)
最近は経験値が多くもらえたり、FEシリーズ定番のレアアイテム:シルバーカード(お店で売ってる物を半額で購入できるという特別な存在になれるカード)をDLCのみの配信だったりと、ファンとしては少し残念というか、ゲームを楽に進めることができるようなコンテンツが多い気がします。仕方ないかもしれませんけど・・・( ゚Д゚)y─┛~~

自分としては、新しい職業になれるアイテム(魔戦士みたいなやつ)とか、支援会話の追加、新しいキャラの追加などあると嬉しいです

今後のDLCに少し期待しつつ、2周目クリア目指して覚醒していきたいと思います(`・ω・´)

ファイアーエムブレム 覚醒

ファイアーエムブレム 覚醒 プレイ日記 その8

2012年05月13日 19:24

黄金週間も終わり、すれ違い通信もそんなにできなくて、少しショボーンとしている俺です(´・ω・`)

現在、FE覚醒は2周目の第16章。子供達を仲間にするため、遭遇戦などを利用してカップルを作り、結婚させて、外伝(子供加入イベント)を出現させる繰り返しです。簡単に言えば結婚詐欺師みたいなことをしています(言葉を選べw

結婚させるカップルの選び方はまず支援会話Cで二人の相性を見て、そこでいい感じだったら結婚といった感じ(?)
はい。マイユニとクロムの嫁以外は適当に選んでます(まさに結婚詐欺師

しかし、とあるwikiを見て発覚したのですが、どうやら適当にカップルを選ぶと子供ユニットに結構大きな影響が出るみたいですw

結婚するとそのカップルの間にできる子供を仲間にするイベントが出現します。その子供には両親のスキルとクラスチェンジできる職業を受け継ぎます(マイユニの子供だけだと思っていた←
なので、同じ職業になれるユニット同士が結婚したり、同じスキルを持っているユニット同士が結婚したりすれば、受け継がれる要素も同じ要素がある分だけ無駄になるということになります。つまり社内結婚だと無駄が多いというわけです(怒られろw

逆にそのルールをちゃんと理解すれば、自分が思う理想の子供ユニットにすることもできるということになります(`・ω・´)

でも、まあ楽しみ方はそれぞれなので、好きな相性とかは必ずあると思います。俺だったらソワレとヴィオールとか、シャルナスとティアモとかね!(バカスw

ファイアーエムブレム 覚醒



